【#ゴルメモ】対戦で先攻の有利なポイントを解説する!【攻略】
いよいよ開催がせまる
「第1回 魔界の王決定戦」
先日はキッドが登場し1週間ほどでバリーも参戦
これから更にバトルも激しくなるだろう…
そんなゴルメモには
「先攻」と「後攻」がある
それがいかに重要か今回は説明していく
その1【先攻の方が有利!?】
先攻の有利なポイント
①相手より先に攻撃のダメージを与えられる
②相手より先にメモリーの効果が使える
先攻に関しては大してデメリットが存在しない
※一部メモリーは除く
例)
「ヨポポの踊り」を先攻で発動したが
相手は後攻の効果で攻撃力をアップする
結果、自分は大ダメージを受ける。
しかし、ほとんどのメモリーは先攻で使った方がメリットが大きい。
例)
左のセウシルは最大で96の盾を出し
「盾が減少しなくなる」効果だ。
しかし…
この「ディオガ・グラビドン」が先攻で使われたら
先に盾を減らす効果が発動してしまい
大ダメージを受けることになる(´・ω・`)
【なぜ盾が減らされるのか】
ゴルメモのシステムでは
『発動した順番』に効果が処理されるからだ
「セウシル」の効果はあくまで
《盾を出す》+《減少されない》が1つなのだ
もう1つの理由として
《盾を減らす》効果をつかった場合
盾が0以下になるマイナスの分も
ラウンドの間は有効だからだ
例)
先攻「ディオガ・グラビドン」(盾-70)を受け
後攻「セウシル」(盾96)を使用
付与される盾は『26』だ(式:-70+96)
コレは「セウシル」の《盾は減少されない》が
まだ発動していないために起こる処理である
ちょっと情報量が思ったより多かったので
今回はコレで終わり!
別の記事も色々あるから見てね(ノ´▽`)ノ♪
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