ぱるきあゲームス

ゲームとかの攻略を紹介していくつもり

【#ゴルメモ】第1回 魔界の王を決める戦い!! コントロールウォンレイ 最終レート1104【構築記事】

 

f:id:pearlkia-Triangle:20190530234407j:image

記事を書いている現在も

まだ上位の争いは続いてるみたいだけど

 

このレート戦のシステムだと

対戦回数に時間による

物理的な不可能が出てくるから

今回は「トップ100残れるかな?」

くらいの位置での撤退を決めた

 

早速、本題のデッキを

f:id:pearlkia-Triangle:20190530234616j:image

個人的には相手の盤面に触れつつ

優勢を作ると言う意味合いで

「コントロール」と呼んでるけど

人によっては

「妨害」とか「害悪」とか

そんな風に呼ぶ人もいる

 

【うごかし方】

長くなるから見開きの左側だけで呼びます

R1・R2

先攻ならダレイド→大嫌い

後攻なら大嫌い→ダレイド

R3・R4

先攻ならナオミちゃん→変わらない心

後攻なら変わらない心→ナオミちゃん

R5

ダルタニアン(心足りない時は動く標的)

R6・R7

あなたを守る→ゴウ・レドルク

R8〜FR

ヨポポ警戒しつつ

ディオガ来たら死ぬって時は

ブリで回復入れつつ3種類の見開きで

ダメージレースを頑張って取っていく

 

【主な構築の目的】

心の力3・5・6以上で効果を発揮するメモリーに狙いを定めて相手の心の力を減らしていく

ブラゴ対面で体力足りるか不安になる時もあるが

王たる風格の起動を遅く出来るだけで

被害は最小限に抑えられる

上手くR5にsetしたポレイドが起動すれば

R8~FRでライフ差はだいたい取り戻せる

 

【反省】

最終的に勝率は6~7割だったが

終盤はコントロールに慣れてきた人達に

逆にメタを張られてキツい時が多かった

アグロ系にブリが抑止力になり

無理矢理こっちのフィールドに持ち込めた

 

ただ、結論として

心の力にあまり左右されないブラゴに微不利

許せぬ者達で大幅に心を回復するガッシュ

隙のない構えラシルドなどは

初めの先攻か後攻でダルタニアンが先に使えるかどうかに勝敗が左右される

自由の旅人まで採用されている型のガッシュには

特に厳しい勝率だったと思う

 

次回のカップ戦までに

モリーのプールがどう変化していくか

コントロール系デッキに期待しつつ

(素直に心の力を溜めて戦いたい本音もある)

運営さんには上手くメモリーを調整して欲しい所だ

 

p.s.

やっぱブラゴのアイアンとディオガ、右側何もデメリットないの強すぎない?

 

金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLE LEVEL:9 【黄金の力を継ぎしもの】拡張パック BOX

価格:1,575円
(2019/5/7 19:45時点)
感想(0件)

金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLE LEVEL:10【青き覇空の旋律】 BOX

価格:1,861円
(2019/5/8 09:38時点)
感想(0件)

金色のガッシュ!! 完全版(1)【電子書籍】[ 雷句誠 ]

価格:648円
(2019/5/14 14:30時点)
感想(0件)