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【ゴルメモ】魔界から来た電撃少年カップ最高4位最終10位コントロールウォンレイ【構築記事】

 

今回は前回のレート戦

『魔界から来た電撃少年カップ

の最終日に使ったコントロールウォンレイデッキについて書いていく

 

この記事は

①レシピ
②構築・採用理由
③使いかた
④反省点と進行する
 
 
①レシピ
 

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②構築・採用理由

まず環境の6~7割を占めていた

ガッシュと残り2~3割のブラゴ

その両方と戦えるデッキを構築する為に

ウォンレイを使うことを決めた

 

ガッシュ、ブラゴは共に強力な動きをするには

心の力を溜める必要があるのでメタとして

相手の心の力を減らすメモリーを採用

 

対面の狙いとしては

ガッシュ→R7に心を7以下

※「湧き上がってくる何か」の起動をズラす

ブラゴ→R6に心5以下

※「ギガノ・レイス(LR左)」の⚡️マイナスを起動させない

ティオ→R6で心を6以下

※マ・セシルド見開きによる防御を起動させない

 

心の力を溜めさせないことのメリットはR7以降のメモリーにあらわれるが、詳しくは「③使いかた」で説明する

 

・「心の力を減らす」メモリー以外の採用理由

終盤に序盤からのダメージレースの不利を

大幅に取り戻す必要がある

そのため主に火力の高いメモリーをR8以降に採用

 

 

③使いかた

1R

先行後攻に関わらず

黒の来訪者+あがるぞ

 

2R

相手が岩島などで「あがるぞ」を妨害しつつ

変わらない心で心+1した場合

大嫌い+王様になろう

(27点で「あがるぞ」を起動)

それ以外は

ダレイド+ポレイド

 

R3~6

相手に心の力を減らされなければ

見開きの順番通りにプレイする

セットが邪魔な場合は

ナオミちゃんをR3以降に挟みつつ

R5「まもまも」

R6「ガル・レドルク+レルド」

R7「ゴウ・バウレン」などの動きを狙っていく

 

 

R7以降

上記の戦術が綺麗にハマった場合

R1~3で心を-2~3して

R6までにポレイドによって更に-2され

相手はもう『心の力○以上のとき』の

条件つきメモリーが、ほぼ起動できない

 

コレが、このデッキの1番の狙い

相手に強力な防御メモリーを使わせず

こちらの火力を押し付けて一気に削っていく

 

 

④反省点

環境への刺さりも良く、相手が対応しきれていない試合がかなり多かった。

アグロブラゴも序盤に自分の心を削る動きと

ポレイドを放置する場面が多かった

そのため終盤に相手の防御札が機能せず

火力で押し勝つことができた

 

 

このデッキは

「セオリーの動きをせずに無駄なメモリーを選択すると、それが終盤に大きく影響する」

 

それをわかっていながら、連勝に連勝を重ねて

ランキング4位まで上がったあと

調子に乗ってバトルを続けて

雑なプレイングをしたのが私の反省点だ

デッキ自体は強かったのに……(´・ω・`)

 

 

次回以降は環境も変わるけどレート戦では常に冷静な思考を心がけようと思った