ぱるきあゲームス

ゲームとかの攻略を紹介していくつもり

【#ゴルメモ】ウォンレイ新メモリー追加!切ない謎掛け&守る王の姿【攻略】

 

はい!今回はウォンレイ回です!

f:id:pearlkia-Triangle:20190713103624j:image

 

遂に来ましたね!

新スキル&新メモリー追加!

 

まずはサラッと新スキル

f:id:pearlkia-Triangle:20190713103954j:image

ウォンレイの新スキルは

「親愛」の見開きを⚡️+3

正直、微妙

ウォンレイデッキにおける親愛は

「あなたを守る+あなたを守りぬこう」

(通称:まもまも)

ぐらいしか入らない

次点で「一緒に王様に+私のうしろへ」が

辛うじて入るかどうか、と言う所

全体の火力で見た場合

+3~6程度しか効果はない。個人的には不採用。

 

リィエンの新スキルについては

無条件に初期ライフが+10されるようなもので

対面シェリーの旧スキルも

実質的に相殺できる。優秀。

その他のキャラとの対面でも活かしやすい

 

旧スキルの火力が好きだ!って人は

そっち使えばいいから

選択肢が増えた事実が、ありがたい

 

続いてメモリーの評価

便宜上、見開きで紹介するが

評価は個別に精査する

高い順にS→A→B→Cでランク付けする

 

まずはレジェンド

「切ない謎掛け」「守る王の姿」

f:id:pearlkia-Triangle:20190713104911j:image

原作中でも号泣必至の名シーンである

イラストがとても良い

 

そして気になる性能だが

個人的な評価としては、、、

めちゃくちゃ強い。

 

まず左側「切ない謎掛け」

個人的な評価は…ランクA!

評価した点は

今まで読まれやすかったために起きていた

「まもまも」→次ラウンド格闘の⚡️+30!

→相手のヨポポ+αで防がれて返り討ち(´ . .̫ . `)

この流れを減らすことができる

 

昨日1日対戦した感じでは

未だに「まもまも」を見たら次は

「ヨポポの踊り+小鳥の安らぐ魔物」で行くぞ!

って人がめちゃくちゃ多かった

ウォンレイと対面したヨポポは基本的に後攻で使う人が多い。

 

そりゃそうだ。

どうせコピーするなら

コチラが効果を使ったあとに

その上乗せされた数値をコピーしたいと思う

当然である。

 

しかし、それを許さないのが新メモリー

 

先攻で使えば強制的に⚡️を元の数値に戻した上で

次のラウンドに⚡️をプラスできる

 

ただし、評価をAに落とした理由は

このメモリー単体の火力が絶妙に低過ぎず

かと言って高くもないからだ

 

元の数値に戻るのは優秀だが、反面

右側の火力に依存するのだ

となると右には火力が高いメモリーを合わせたい

しかし、新レジェンド「守る王の姿」を含めても

右側の高⚡️メモリーはラウンド指定があったり

イマイチ条件が噛み合わなかったりする(。´・ω・`。)

 

そのため、右は「守る王の姿」で決まっていると言っても過言ではない

 

また、心の力6以上で発動なのも少しネック。

以上が「切ない謎掛け」がランクAである個人的な見解である

 

続いては右側「守る王の姿」

f:id:pearlkia-Triangle:20190713154711j:image

コレは文句なしのランクS!(∩´∀`∩)

書いてある効果は単純で、全てが強い。

自身の⚡️増減を無くした上で

相手の⚡️は半分にする

正に攻防一体の構え(`・∀・´)

 

左側は何を合わせても、ほぼ機能する

Lゴウ・バウレンなら相手に減らされない⚡️+防御

ラオウ・ディバウレンなら終盤の高火力+防御

心の力さえ合わせれば自分は火力を保ちつつ

相手の火力は半減…強い( ´-` ).。oO

 

ただやはり確実に狙うならラウンド指定のないメモリーと組み合わせた方が奇襲性が高くなり

読まれにくいかなぁ、と思います*1

 

続いてはSR「ゴウ・バウレン」

f:id:pearlkia-Triangle:20190713154819j:image

コレは左右どちらもランクB

デザインとしては心5で使って

一時的に心9まで上昇

右側で手札・山札の⚡️+3が理想だろう

利点はこの⚡️+3は指定が無いので

格闘や親愛以外も上げられるが

上昇値が努力に見合うかは微妙な点である

この見開きの為に心の力を上げるメモリーを採用すると「親愛・格闘」のメモリーが減る

つまりフィニッシャーである

ラオウ・ディバウレン』の火力は下がる。

 

最終的なフィニッシャーによっては高い効果を発揮できるかも知れないが、今回の追加の中では

微妙な見開きだと感じたので評価はBに留めた

 

続いてR「ガンズ・バウレン」

f:id:pearlkia-Triangle:20190713161053j:image

コレは左右で評価が分かれる

 

まずは左から。評価ランクはC

直接ダメージ自体は優秀、だが問題はその数値。

見開きの⚡️の1/4しか出ないのだ

40まで上げてやっと10のダメージ(´・ω・`)

100まで上げても25ダメージ…

そう。懇親の突撃の方が遥かに強い

ただ、このメモリーはRであり

ラウンド指定が無いことで差別化できる

しかし、それを差し引いても弱い、、、(´ . .̫ . `)

 

お次は右側「ガンズ・バウレン」

コレは文句なし。ランクA

多少の工夫は必要かも知れないが

FRや7Rなどで見開きに困ったら

入れておけば活躍してくれそうな1枚

個人的には新SR左「ゴウ・バウレン」と合わせて

一気に回復する動きが良さげに見える

 

中盤〜終盤にかけて強いメモリーだと思う

指定なし、Rでの性能を考慮しランクはA

 

最後は青のR「一番の手」「別れの運命」

f:id:pearlkia-Triangle:20190713194953j:image

 

まず左「一番の手」

個人的なランクはB!

可もなく不可もない。

性能は一言で言えば、まぁまぁ。

心3以上でR4の⚡️+10

出来れば他のバフメモリーと合わせて

R4を強化したい所だが

その場合R2には発動する必要がある

1R目に心の力を溜めた後R2で発動

R3で次Rの格闘強化を発動

R4に格闘で高火力を出す

コレが理想だろう

 

弱い動きではないのでコレが決まれば

一気にダメージレースを有利にできる

しかし、もちろん対応力は欠ける

 

まぁ、序盤は相手の盤面を無視して動いても

それなりにムーブを押し付けることは出来るだろう

特に秀でたメリット・デメリットが無いから

ランクはBかなぁ、と感じた

 

次は右側「別れの運命」

評価はランクA

待望の親愛・心の力上げメモリー

setなので多少のロスはあるが

ウォンレイデッキの動きを支えてくれる

発動に成功した時のアドバンテージが大きい

逆に言えば相手に破壊を強いることができるので

別のsetと組み合わせて

割らせた後で更に強力なsetを使う

破壊されてもされなくても効果を発揮するので

ランクはAとした

 

はい!今回はココまで!

今回の追加された新メモリー

ウォンレイデッキの自由度を

かなり広げてくれました*2

 

今後はウォンレイのデッキ編成に

かなり好みが出そうですね(ノ´▽`)ノ♪

 

*1:´∀`*

*2:´∀`*